2018年7月3日火曜日

デスク席から(46)「節目の年に」

入社して28年が経ちました。
ともすれば、思い上がったり、感謝の気持ちを忘れたり、怠け癖が出たりする自分に気づきます。
年に1回、そんな姿を反省させられる時があります。
それは、高校球児と出会う時。
といっても、私が直接取材する機会はほとんどないので、アナウンサーや記者が取材した映像や中継画面を通して…なのですが。
「みんなのために力を尽くす」「周囲の人の支えに応えたい」「毎日普通に野球が出来る事に感謝」…こういう事って、今の大人の社会も忘れがちな事ではないでしょうか。
そんな爽やかな球児の頑張りを、三重テレビ制作陣の奮闘とともにお伝えします!
7月12日(木)は好評に応え、高校野球三重大会の100回を振り返る「HEROES」を100分に拡大して午後7時から放送。
開幕する13日(金)には午後7時30分から「開幕スペシャル」と題して開会式、開幕試合、大会の見どころなどを紹介します。
14日からは大会の模様を生中継。3回戦と準々決勝はマルチチャンネルで同時生中継!
また準々決勝以降は夜にダイジェスト番組を放送します。
これらの放送を通して、試合の様子を伝えるとともに、選手の表情にも迫ってゆきたいと考えています。
また100回の記念すべき大会に、新たな実況アナウンサーが加わります。
若林希アナ。いま先輩アナの指導を受けて懸命に取材・練習をしていますので、あたたかい目で見守ってもらえれば嬉しいです。
なお「三重テレビニュースウィズ」でも、7月4日(水)から、シード校紹介コーナーや「100回大会企画」を予定しています。
100回大会という節目を迎え“三重テレビの高校野球”はますますパワーアップして皆さんの元にまいります。ご期待ください。